ワインと料理

Point: 色合いと味わいのトーンを合わせる

トンカツはロゼ色だからロゼにも合います。

トンカツはロゼ色だからロゼにも合います。

ワインと料理の組み合わせを考える時に、「色を合わせる」としっくりくる、ということがよくあります。最初にこれを聞いたのは、ソムリエの田崎真也さんからだったように記憶しています。今回の組み合わせはその実例のひとつです。

チェリーキャンディや、ピンク色の花、少しなめし革やスパイスの香りもしながら、基本的にはハツラツとしたフレッシュな香りです。味わいは全体になめらかで、ふっくらとして、心地よい果実味とソフトな酸が心地よくバランスしています。

ロゼにはトマトがよく合うので、トマトソースのパスタ、豚肉のトマト煮込みや、ハムステーキにトマトステーキを添えて、などもお薦めですし、お好み焼きのようなカジュアルなものでもよいでしょう。今回はストレートにロゼ色のトンカツと合わせました。ただ、とてもまろやかなタイプなのでヒレカツに。さっくりと揚げたてでも、あるいはトンカツサンドにしてもよいでしょう。もちろん、最近人気の揚げないトンカツでも問題ありません。

<付記>

このラベルは、結構よく見かけられるかもしれません。フランスのコート・デュ・ローヌ地方の大御所、ギガルのスタンダードラインです。他に赤も白もあり、いずれも毎年品質が安定しているので安心して飲めます。

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

ギガルのコート・デュ・ローヌは、品質が安定しているのでいつでも安心して買えますね。

ギガルのコート・デュ・ローヌは、品質が安定しているのでいつでも安心して買えますね。

カテゴリー ロゼ
ワイン名 コート・デュ・ローヌ ロゼ Côtes du Rhône Rosé
生産者名 ギガル E. Guigal
生産年 2010
産地 フランス/コート・デュ・ローヌ地方
主要ブドウ品種

グルナッシュ50%+サンソー40%+ムールヴェードル、シラー
希望小売価格

2,100円
輸入元/販売店 ラック・コーポレーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article