ワインと料理

Point: 微発泡のフレッシュ感と潮のニュアンスを合わせる

 

このまま食べても、パスタの具材にしてもいいですね。

このまま食べても、パスタの具材にしてもいいですね。

「涼」を求めてどこかへ行きたくなる毎日です。でも遠出するのではなく、ワインで気分転換をしてみるのもひとつの手かもしれません。今日も爽やかなワインをひとつ!

 

熟した洋梨やリンゴ、そして花やマスカット系の香りもして、フレッシュ感に溢れた清々しい香りがして、ちょっぴり炭酸ガスが残って爽やかさを増長させたスッキリとした味わいです。アルコール度数も低めの11.5%なので、暑い日にもよいですね。軽快ながら香りがよいので満足感も残ります。

 

微発泡でフレッシュ感があり、何となく塩っぽさを感じると、海のものが食べたくなります。魚のマリネから魚介類のフライ、小エビのカクテルやパスタなど、あるいはカプレーゼやピザなども美味しそうです。アサリとキャベツのワイン蒸し(酒蒸しでも)も、潮の香りがちょうどよいバランスです。もちろんこれを具にしたパスタもよいですね。

 

このシチリアの白を飲んで、シチリアのビーチへ行った気分に!(なりませんか。。。)

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

ボトルの外観からはわかりませんが、微発泡でフレッシュです!

ボトルの外観からはわかりませんが、微発泡でフレッシュです!

カテゴリー
ワイン名 ヴィヴール 
Viveur
生産者名 フナロ Funaro
生産年 2012
産地 イタリア/シチリア
主要ブドウ品種 インツォーリア+ミュラー・トゥルガウ
希望小売価格 1,800円
輸入元/販売店 スリーボンド貿易
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article