for Professionals

名酒表紙

ウイスキー&ブランデー、スピリッツ&リキュール、そしてワイン&スパークリングワイン。各種の酒類のカタログ本のロングセラー「世界の名酒事典」2015年版が発売されました。今回の目玉は、それぞれの業界の今、についてのインタビュー、座談会、対談です。とても面白い内容なので、プロの方には是非お薦めします。

 

ウイスキーについては、快調なNHKの連続テレビ小説「マッサン」のウイスキー考証担当もされた土屋守さんへのインタビューです。ウイスキー界が大激変を遂げているようです。

 

ワインについては、ワインジャーナリスト5名による座談会。明比淑子さん、石井もと子さん、柳忠之さん、山本昭彦さん、そして私・名越康子が、世界各国のワインの現場で起こっている事柄について情報交換しています。

 

スピリッツ&リキュールについては、バーテンダー協会会長の岸久さんと、酒類ジャーナリストの西岡政彦さんが、バーの最新トレンドについて対談。他国と日本の人気カクテルの違いについてもわかります。

 

それぞれのプロが今年注目の「旬の銘柄、旬の造り手」も紹介されています!

 

そしてもうひとつの目玉は、今世界中で人気が上昇しているロゼワインのカタログです。今、日本で買える218本が載っています。ロゼの色合いも様々なので、見ているだけでも楽しいかもしれませんね。

 

酒類のプロ必携の一冊です。

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

 

名酒事典2015年版・帯あり カテゴリー 単行本
書籍名 世界の名酒事典
著者名 共著
発行日 2014年11月20日
判型など A4変型
ISBN 978-4-06-219212-5 C0076
出版社 講談社
定価 本体 3,000円+税
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article