おしゃれに飲む

ヴィノ・スパの石鹸。「ラ・テッラ・スパ」とは、館内のスパの名前です。

八ヶ岳。水も空気も澄んでいて、ゆっくりと時間を過ごすのに最高の場所のひとつです。山梨県側の八ヶ岳にある「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」から、数年前から「ワインリゾート」というオシャレな提案が。様々な側面からワインを満喫してしまう、とても贅沢なプランです。さあ、飲むだけにとどまらない、ワインの楽しみ方とは、いかに!?

「湧き水ウォーク」「朝のAgri Café」「森の空中散歩」など、季節によって様々なアクティビティが楽しめる「リゾナーレ八ヶ岳」ですが、ワインも飲むだけではなく、すべてを使ってしまおう! という提案のひとつが「ヴィノ・スパ」です。これは「日本初のワイン用葡萄を使ったスパトリートメント」で、使用する「VINOスクラブ」は既に特許を取得したそうです。

ヴィノ・スパの石鹸。「ラ・テッラ・スパ」とは、館内のスパの名前です。

ヴィノ・スパの石鹸。「ラ・テッラ・スパ」とは、館内のスパの名前です。

<ヴィノ・スパ>

これは、ブドウの果皮、種、澱、樹液などを使用した、えんじ色の魔法のようなパウダーで、肌にパックのように塗ってしばらくおいておく、というものです。実はある取材で訪れた際、手の甲で「お試し」をさせていただいたのですが、ゴツゴツの肌もふっくらしっとり。ちょっと驚きました。「フェイシャル」と「ボディ」と両方のコースがあるようです。

ヴィノ・スパについてのページ

http://www.risonare.com/plan/plan_vinospa.html

<ワイン・スイートルーム>

たくさんの部屋がある中で、数部屋のみ「ワイン・スイートルーム」が存在します。インテリアがいわゆるワイン・レッドでとても落ち着きながら美しい空間に仕上げられているのですが、なんとこの部屋のベランダには専用の露天風呂がついています。ワインセラーやワイングラス、ソムリエナイフも用意されているので、素敵な時間が過ごせること間違いなし! ミニバーに地元のミネラルウォーターが何種類も準備されている、というのも気がきいていますね。

ワインリゾートについてのページ

http://www.risonare.com/plan/plan_wine_resort.html

「ドメーヌ ミエ・イケノ」のシャルドネ。現行ヴィンテージは2011年。他にピノ・ノワールとメルロがあります。

「ドメーヌ ミエ・イケノ」のシャルドネ。現行ヴィンテージは2011年。他にピノ・ノワールとメルロがあります。

<提携ワイナリー/ドメーヌ ミエ・イケノ>

ここがワインリゾートである理由の一つに、提携ワイナリーの存在があります。まだ生産量が少ない上に人気があるので、このリゾナーレ八ヶ岳のワイン・ショップとイタリアンレストラン「オット セッテ」ぐらいでしかなかなか見かけることができないワインです。先ほどの「ヴィノ・スパ」の素材提供という連携もそうですが、「オット セッテ」で地元の選び抜かれた素材を使用した料理と、抜群の相性を見せてくれます。

ドメーヌ ミエ・イケノについてのページ(オンライン・ショップがオープンしていました)

http://www.mieikeno.com/message.html

https://www.mieikeno.com/shop/

また「オット セッテ」には、とても多くの日本のワインが取り揃えてあります。もちろんイタリアやフランスのワインもよいですが、近年注目を浴びている日本ワイン(国産のブドウだけで造られたワインを、こう呼ぶようになりました)も、ここならよりどりみどりです。こだわりの素材、そしてその持ち味を最大限に生かした繊細なお料理も素晴らしいので、是非お楽しみください!

オット セッテについてのページ

http://www.risonare.com/cuisine/cuisine01.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article