おしゃれに飲む

お鍋はわりあい耐久性がある調理器具なので、頻繁に買い替えることはないのではないかと思います。だからこそ、使い勝手のよいものを選びたいですよね。最近は家庭で料理を担当する人も忙しい人が増えていますから、作ってそのまま食卓にサービスできるオシャレなデザインが人気かと思います。この、ヴィトロもそのひとつ!

 

<ヴィトロは万能!>

台所の収納場所を見ていると、調理道具は年々増えてきているような気がします。ただひとつの目的のための、特別な調理器具がたくさん出てきているからでしょうか。ピンポイント仕様のものも魅力的ではありますが、色々な料理に使える万能性の高いお鍋があれば、毎日でも使いたくなりますよね。このヴィトロのスチーマーは、そういうタイプ。

 

まず、白い鍋部分と蓋だけで、普通の鍋とまったく同じように使えます。直火でも、IHでもOKです。それに、蓋をしたままで電子レンジでチン、も大丈夫! 更に、蓋をはずせばオーブンで焼くこともできるのです。これ、なかなかない万能性だと思います。優れた耐熱ガラスですよね。

 

それに、真っ白な綺麗なガラスセラミック鍋ですから、そのまま食卓に出すことができます。食卓へ運んで鍋敷きの上に置き、蓋をとると湯気がふわり。食欲が湧くのではないでしょうか。

 

<ひとつで二役、しかもエコです>

実はこのお鍋には「スチーマー」という名前がついています。そう、本来は蒸し器なのです。鍋、としての機能のほうが使う回数は多いかもしれませんが、茶碗蒸し、蒸し野菜、中華の点心や魚介の蒸し物など、ちょっと蒸したいという時に便利です。わざわざ大きな蒸し器を出すのはちょっと手間がかかりますよね。でも、このヴィトロなら、下の白い部分で煮物をしながら、上の透明のスチーマーで蒸し物をする、ということができてしまうのです。1階で発生しているエネルギーを2階で有効に使用する、とってもエコな使い方ですよね。

 

蒸し料理をする時には、よく「途中で蓋を開けてはならない」というような注意事項がレシピに書かれていることがあります。そういわれても、本当は中が気になるから開けて見たいのです。こういう気持ちをきっと多くの人が持っていたのでしょう、これはスチーマー部分も蓋も透明なガラスなので、中の様子がよく見えます。だからイライラハラハラすることなく調理ができるのも気に入っているところです。

 

まだ試したことがありませんが、オーブンにも入れられるので、グラタン皿やパエリア鍋的にも使えます。そして、スポンジケーキやシフォンケーキの型としても使えるようです。前菜からデザートまで、蒸す、焼く、煮る、と大活躍してくれます。

 

<後片付けと収納が楽>

最後に後片付けと収納についてです。ヴィトロは強いガラスでできているので、汚れが落ちやすいのが利点のひとつ。ちょっと焦がしたかな? と思っても、ガッチリとこびりつくことがありません。

 

そして収納もしやすいのが嬉しいところ。やっぱりあまり場所をとるものは買い足すのに躊躇しますものね。スチーマーとしてセットした場合、蓋も含めて高さ15〜17cmありますが、収納の際には透明のスチーマー部分を一番下にして、白い鍋部分をその上に置き、最後に蓋を上下逆にしてへこませた状態でかぶせれば、高さ11cmほど。とてもコンパクトです。

 

とてもよく考えられているなあ、と感心します。便利で機能的、そしてオシャレ、3拍子揃ったお鍋です!

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

 

これがスチーマーとして使うときの二段構え。

これがスチーマーとして使うときの二段構え。

カテゴリー 調理器具
商品名 ヴィトロ ホワイト スチーマーIHVitro White Steamer IH
生産者名 リュミナルク Luminarc
直径 20cm
原産国 フランス
原材料 本体:ガラスセラミック、蓋:強化ガラス、スチーマー:耐熱ガラス
希望小売価格 オープン価格
輸入元/販売店 アルク・インターナショナル・ジャパン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article