ワインと料理

実はこの揚げチーズは、近所のスーパーマーケット作、です。。。

Point: 触感を合わせる

実はこの揚げチーズは、近所のスーパーマーケット作、です。。。

実はこの揚げチーズは、近所のスーパーマーケット作、です。。。

シャブリにも様々なタイプがあり、先だってのピュアなシャブリには貝づくしのお寿司をお薦めしました。思えば20年ほど前には「シャブリChablis」とラベルに記されたカリフォルニア産の白ワインがありました。もちろんフランス側からのクレームによって(裁判になったかどうかまでは記憶にありませんが)なくなりましたが、要は「フレッシュで爽快感あふれる白ワイン」の代名詞的存在になっていたのです。でも実際にはシャブリといっても造り手さんによる違い、畑の場所や等級による違いなどがありますから、結構幅広いので、お好きなら追求してみると面白いと思います。

さて、今回の白ワインはシャブリ地区生まれの「ブルゴーニュ・シャルドネ」という名称です。一見わかりにくいですが、こちらはソムリエの大御所、田崎真也さんのセレクションの白ワインで、造り手さんはシャブリ。そして「シャブリ」よりも広い範囲で使える名称が「ブルゴーニュ・シャルドネ(あるいは、ブルゴーニュ・ブラン)」(ラベルは異なりますが同じ銘柄がこちらで購入可能です)。

レモンやリンゴ、グレープフルーツなどの清涼感にあふれる香りで、カリッとした風味がします。ただ、時間とともに少しずつ豊かさが感じられるようになります。シャブリ地区産らしい爽やかな酸味が心地よく、且つ、クリーミーな触感でとてもバランスがよい味わいです。

カリッとしたニュアンスとクリーミーさがありますから、白身魚やホタテ貝をバターでソテー、カレイの素揚げ、オニオンリングなど、外はパリッと中はふわとろ、といった触感を合わせてみたくなります。気軽なタイプなら、フィレオフィッシュのサンドイッチや、写真のような揚げチーズもお薦めです。揚げチーズは、餃子の皮でチーズを包んで揚げたもの。何だか懐かしい味わいです。

(ちなみに、この揚げチーズはこういったシャンパーニュとも美味でした!)

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

ソムリエの田崎真也さんのセレクションです。造り手はフランスのブルゴーニュ地方の、シャブリ。

ソムリエの田崎真也さんのセレクションです。造り手はフランスのブルゴーニュ地方の、シャブリ。

カテゴリー 白ワイン
ワイン名 ブルゴーニュ・シャルドネ 田崎真也セレクションBourgogne Chardonnay  Shinya Tasaki Sélection
生産者名 ドメーヌ・ド・ヴォルー Domaine de Vauroux
生産年 2010
産地 フランス/ブルゴーニュ地方
主要ブドウ品種 シャルドネ100%
希望小売価格 1,995円
輸入元/販売店 サンティール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article