ワインと料理

色を合わせて、サーモンやハムをグルグル巻いて楽しんでみてはいかがでしょうか。

Point: 色合いとチャーミングさを合わせる

 

色を合わせて、サーモンやハムをグルグル巻いて楽しんでみてはいかがでしょうか。

色を合わせて、サーモンやハムをグルグル巻いて楽しんでみてはいかがでしょうか。

もう少しでボージョレ・ヌーヴォーの時期がやってきますね。今年の出来はどうでしょうか? フランスは春からしばらくずっと寒かったため、ブドウの成長が遅れ、その分収穫時期も遅いようですが、夏はとても暑かったようです。ですから、きっとよい年になるにちがいない! と、9月末頃に会ったあるフランスの造り手さんが言っていました。期待したいですね!

 

ボージョレ・ヌーヴォーで今年の収穫の様子を見る前に、珍しいロゼはいかがでしょう? ベリー系果実のチャーミングでフルーティーな香りがする、味わいもフレッシュで可愛らしいロゼです。なめらかでほんのり甘味さえ感じられるので、よく冷やして気軽に飲みたいタイプです。

 

こういう場合はお伴もあまり気取らずに、色を合わせて可愛らしくするのが楽しいと思います。ハムやサラミでおつまみ風に、ベーグルパンにスモークサーモンとクリームチーズを塗って、中をくり抜いたプチトマトにポテトサラダをちょっと詰めて、シンプルなハムサンドやブルスケッタもお薦めです。写真は、サンドイッチ用のパンにスプレッドタイプのクリームチーズを塗って、スモークサーモンを敷いて、グルグル巻いて一口サイズにカット。より味わいの相性をよくするために、ロゼの友、トマトを添えました。ピクニックにもよいと思います。

 

ちなみにこの造り手「ドメーヌ・ロシェット」作のボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーは、樹齢50年のブドウから造られる本格的な味わいのようですよ。

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

ラベルもチャーミング♪

ラベルもチャーミング♪

カテゴリー ロゼワイン
ワイン名 ボージョレ・ヴィラージュ ロゼ

Beaujolais Villages Rosé

生産者名 ドメーヌ・ロシェット  Domaine Rochette
生産年 2011
産地 フランス/ブルゴーニュ地方
主要ブドウ品種 ガメイ
希望小売価格 1,995円
輸入元/販売店 ラック・コーポレーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article