ワインと料理

バターでソテーすることで、帆立貝の味わいがより豊かに。
厚みのあるヴィンテージつきのシャンパーニュ。

厚みのあるヴィンテージつきのシャンパーニュ。

Point: 豊かさを合わせる

 

グイッとねじったような、特殊なボトルに入っているシャンパーニュです。カタカナがふってないと何とよんでよいのかわからないですね(笑)。Tsarine と書いてツァリーヌ。かつての上客だったロシア皇帝=ツァーへ敬意を表して創ったようです。

 

このシャンパーニュのブレンドは、ピノ・ノワール45%、ピノ・ムニエ20%、残りがシャルドネ、という黒ブドウ主体の構成ということもあり、全体に豊かな味わいです。香ばしい香り、熟した白桃、アプリコットや蜂蜜、バター、ナッツなどの香りが広がります。そしてなめらかでふくよかな口当たりです。はじめはよく冷やした状態で楽しみ、次第に温度が上がるとともによりふっくら厚みのある味わいになるのを楽しみのも面白いでしょう。

 

豊かな香りと味わいなので、お料理も厚みのある味わいのものがよく合います。例えば、帆立貝のバターソテー、あるいはフォアグラのパテを使った前菜にも合いそうなニュアンス。和食なら、舞茸の天ぷらや鶏挽肉のレンコンはさみ揚げなどもお薦めです。

 

今回は帆立貝のバターソテー。帆立貝そのものも味わいがしっかりしていますが、香ばしさやバターによって加わる豊かさが、更にこのシャンパーニュとの相性をよくしてくれます。

 

バターでソテーすることで、帆立貝の味わいがより豊かに。

バターでソテーすることで、帆立貝の味わいがより豊かに。

<Data>

ワイン名:ツァリーヌ ミレジム・ブリュット2006  Tsarine  Millésime Brut 2006

生産者:シャノアーヌ  Chanoine

産地:フランス/シャンパーニュ地方

ブドウ品種:ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネ

輸入元/希望小売価格:東亜商事/6,000円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article