ワインと料理

ハツラツとしたブルゴーニュ白。
レタス、水菜の他に、香りをプラスするためにシソとミョウガの千切りも加えました。

レタス、水菜の他に、香りをプラスするためにシソとミョウガの千切りも加えました。

Point: フレッシュ感とトーンを合わせる

 

ブルゴーニュ地方のスタンダードな白ワイン。親しみやすい、気負わなくても楽しめるタイプです。キリッと冷やしてどうぞ。

 

フレッシュなレモンやライム、そしてオレンジの花のような香りが爽やかで、口当たりはなめらかながら、フレッシュ感にあふれたバランスのよい味わいです。鶏のサラダや魚介類などの冷前菜、あるいは野菜スティックのディップなど、フレッシュ感のある料理と美味しそうです。

 

今回は、ワイン蒸しにした鶏のささ身肉をグリーンの上にのせ、フレンチドレッシングで。フレッシュで軽快なグリーンサラダの中で鶏が味を出してくれます。このワインのバランスのよさを真似したサラダ、といったところでしょうか。

 

このピエール・アンドレのラベルには館の屋根が描かれています。同社が所有するシャトー・コルトン・アンドレの屋根で、ブルゴーニュ地方独特のモザイク模様は一見の価値があります。有名な「オスピス・ド・ボーヌ」も同様の形式の屋根瓦が敷かれています。

 

ハツラツとしたブルゴーニュ白。

ハツラツとしたブルゴーニュ白。

<Data>

ワイン名:ブルゴーニュ・シャルドネ レゼルヴ2011  Bourgogne Chardonnay Réserve 2011

生産者:ピエール・アンドレ Pierre Andre

産地:フランス/ブルゴーニュ地方

ブドウ品種:シャルドネ

輸入元/希望小売価格:東亜商事/2,300円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article