ワインと料理

有名醸造家による手頃な価格のボルドー白。

有名醸造家による手頃な価格のボルドー白。

Point: 香りを合わせる

ちょっと蒸し暑い季節に飲みたくなる白ワインです。屋外のテラスでのランチ、あるいは夕刻まだ陽のさしている時間帯のアペリティフにもよさそうです。

主体となるソーヴィニヨン・ブランらしい、緑系の香り(カシスの芽、ハーブと表現される香り)が華やぎ、グレープフルーツ、ミツ、オレンジなどの果実と融合した香りで、味わいは穏やかながらクリスプでとても爽やか。グレープフルーツ・ドレッシングを使ったサラダや、ハーブマリネの白身魚、ハーブ鶏、鶏の唐揚げなどと相性がよさそうです。

今回は、ワインの香りに合わせてグレープフルーツ・ドレッシングを使ったサラダを。野菜は何でもよいと思いますが、アボカドで少しセミヨンのふくよかさを表現してみました。クリームチーズを細かくして散らしてみてもいいですね。

ちなみにこのワインは、ボルドーで大変人気のある醸造家ステファン・ドゥルノンクールが手がけている「パーセル」シリーズもののひとつです。それぞれ、彼によって選ばれた区画(パーセル)のブドウで造られているので、その土地の個性を十分に表現しています。例えば、他に赤で「メドック」「サンテミリオン」「ポイヤック」などもあります。比較しながら飲んでみると面白いかもしれませんね。

ベビーリーフにアボカトとマッシュルームを加え、グレープフルーツのドレッシングで。

ベビーリーフにアボカトとマッシュルームを加え、グレープフルーツのドレッシングで。

<Data>

ワイン名:ボルドー・ブラン レ・パーセル2011 Bordeaux Blanc Les Parcelles 2011

生産者:ステファン・ドゥルノンクール Stephane Derenoncourt

産地:フランス/ボルドー地方

ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン主体+セミヨン

輸入元/東亜商事 希望小売価格:/円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article