美味しい生活

他にも色々な可愛い加工品があって、続々と新商品の開発が行われているようです。

鳥取県に行かれたことはあるでしょうか? 関東の方達には比較的馴染みが薄い県かもしれませんが、人口が少ない分、空気や水が美味しいところです。だから、野菜が美味しいのですよね。二十世紀梨や松葉がにも有名ですが、白ねぎや西瓜なども名産です。コナンの作者の故郷でもある東伯郡北栄町で栽培された野菜をたっぷり使った、調味料を2種類ご紹介します!

「白ねぎ野菜ミックスジャム」は、もし「ねぎはあまり好きではない」という方でもまったく問題ない味わいです。梅酒が使ってあるからか、甘くて梅の香りがふわりとして、それになぜだかレーズンのような後味なのです。とろりとなめらかな中にちょっぴり白ねぎがシャキッと現れて存在感を主張する(笑)のも面白いですね。

調味料として使うなら豚肉料理に添えてみるのもよいかもしれません。その場合には温かい産地のフルーティーな赤ワインと。そのまま食べるなら、チーズの盛り合せにレーズンを添えて出すように、チーズのお伴にしてみたいですね。

「にんにくと生姜のペースト」は、にんにくと生姜のバランスが、とってもよいのです。香りだけで食欲が湧いてくる感じ。「煮込み料理やスープ、ラーメン、パスタ、唐揚げの下味に」と薦めていただきました。赤身肉のカルパッチョにもよさそうですし、そのままでも美味しいので、バーニャカウダのソースのように野菜スティックのディップにしてもよい感じです。コクのある白ワインが進みそうです。

ちなみに、こちらの「前田農園」作の加工品は、化学調味料、保存料、着色料無添加です。安心していただけますね♪ それから、東京で人気の某雑誌にここの作品(鍋の素セット?)が掲載されるとか。発売はいつでしょうね。。。

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

冷蔵庫に入れておくと、ちょっとした時に役立ちますね。

冷蔵庫に入れておくと、ちょっとした時に役立ちますね。

カテゴリー ミックスジャム
商品名 白ねぎ野菜ミックスジャム
生産者名 前田農園
容量 60g
産地 鳥取県東伯郡北栄町
原材料 白ネギ、トマト、糖類、梅酒、味醂、食用植物油脂、蜂蜜、レモン、

リキュール、クローブ

希望小売価格 525円
輸入元/販売店 前田農園

たしかに、ラーメンに入れても美味しそうです!

たしかに、ラーメンに入れても美味しそうです!

カテゴリー 調味ペースト
商品名 にんにくと生姜のペースト
生産者名 前田農園
容量 60g
産地 鳥取県東伯郡北栄町
原材料 にんにく、生姜、白ねぎ、玉ねぎ、食用植物油脂、食塩
希望小売価格 525円
販売 前田農園
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article