ワインと料理

タコとチェリートマトをガーリックオイルで軽く煮ました。

タコとチェリートマトをガーリックオイルで軽く煮ました。

Point: オイリーな料理にフレッシュ感をプラスする

 

この白ワイン、どこかで飲んだことがあるかも? と思われるかもしれません。スペインのベルデホというブドウ品種を使っているのですが、ソーヴヴィニヨン・ブランに似たフレッシュな香りがするからです。それほどハーブよりの香りではないですが、レモンピールやオレンジピールを思い起こす、清涼感を感じられる香りです。味わいはスペインらしい太陽の恵みを感じられる、まろやかさ、ボリューム感もありますが、ほどよい酸も心地よいです。

 

柑橘系のニュアンスがありますから、スペインのバルでも出てきそうなタコのニンニクオイルだとか、仔牛肉のカツレツのような、ちょっとオイリーな料理のお伴にすると、ちょうどフレッシュ感がプラスされるので、食中酒として重宝しそうです。

 

<Data>

爽やか、且つまろやかなベルデホ。

爽やか、且つまろやかなベルデホ。

ワイン名:マルティンサンチョ ベルデホ2011 Martinsancho Verdejo 2011

生産者:ボデガス・アンヘル・ロドリゲス・ビダル Bodegas Angel Rodoriguez Vidal

産地:スペイン/ルエダ地方

ブドウ品種:ベルデホ

輸入元/希望小売価格:ミレジム/2,450円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article