おしゃれに飲む

横

その昔、懐石料理を習っていたことがありました。何年か通ったのですが、四季折々で料理の素材や味つけを変えるだけでなく、器や料理の盛りつけにもその季節らしさを演出していました。例えば、暑い夏になるとガラスの器に盛りつけます。涼感を、見た目で楽しめるような工夫をするわけです。

 

ワインのボトルも色々な形状がありますが、ちょっと変わった透明瓶に入った白ワインがありました。バラのマークがネックを飾る、その名もコート・デ・ローズ。バラの丘です。よく見ると、キャップシールも透明で、栓もガラス製です。この統一感、綺麗です。それに、底の部分が何だかギザギザとした形状で、かち割り氷のよう……と思っていたら、これはちょっと驚きです! バラの花が底にもありました。

 

白桃、洋梨、白い花。清涼感に溢れる香り。でも、味わいにはまろやかさもあり、どなたでも親しみやすいタイプです。暑い夏対策にお薦めの香り高い白ワイン系ですし、後味がとても爽やかなので、是非この夏にお薦めです!

 

ちなみに、透明瓶なので中身のワインが劣化しやすいですから、購入されたら早めに飲む、もしくは必ず冷暗所(ワインセラーや床下、あるいは冷蔵庫の野菜室)に保存されるようお薦めします。

それからガラス栓なので、コルク抜きなしで開けられますから、夏の旅行やビーチへのお伴にも気軽でオシャレでよいですね。

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

横 カテゴリー 白ワイン
ワイン名 コート・デ・ローズ ブラン
生産者名 ジェラール・ベルトラン
生産年 20132012年はこちらで購入できます
産地 フランス/ラングドック地方
主要ブドウ品種 グルナッシュ、ヴィオニエ、ヴェルメンティーノ
希望小売価格 2012年は3,607円
輸入元/販売店 ピーロート・ジャパン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article