アルティテュード白 × 海老と季節の野菜のコンソメゼリー
06/11
Point: 繊細さを合わせて香りを引き立てる
アルティテュードAltitudeという言葉は標高や高度、という意味をもちますが、複数形のAltitudes になると高地や高台という意味に変わります。そう、このワインはレバノンでも標高の高い高原で生まれた、とても爽やかな白ワインです。
白い花や果実、マスカット、熟したリンゴ、白桃といった、透明感のあるアロマティックな香りが爽やかに広がり、味わいもフレッシュで軽快。そして後味は引き締まります。春から夏に冷たくして、戸外でのランチや夕食前のアペリティフにも最適です。香りが魅力的なので、香りに敏感な女性ファンが増えそうです。
お料理は、同様に繊細な味わいのものがよく合います。海老と季節の野菜のコンソメゼリーは、トマトとオクラを使って、柔らかめに仕上げました。白身魚のカルパッチョにレモンの皮をすりおろしてトッピング、あるいは野菜スティック(ウド、大根、セロリ、人参など。キュウリはおすすめしません)、フレッシュタイプのチーズでも。
<付記>
このワイナリーは、日産の社長兼最高経営責任者として知られるカルロス・ゴーン氏がオーナーで、「イクシール」という言葉はアラビア語で「不老不死の霊薬」という意味をもつそうです。とすれば、、、ここのワインを飲んでいればいつまでも若くいられるかも??
<Data>
ワイン名:アルティテュード白2011 Altitudes White 2011
生産者:イクシール IXSIR
産地:レバノン/ベッカー高原
ブドウ品種:モスカート主体 (+ヴィオニエなど)
輸入元/希望小売価格:エノテカ/1,995円
最近のコメント