おしゃれに飲む

表紙1

箱入り香り高くフレッシュ感にあふれるエレガントなシャンパーニュ、ルイナールのブラン・ド・ブランは、その上品さをボトルでも表しています。透き通ったボトルは、ふっくらとまるみを帯びた形です。このボトルが、家の中にたくさん置いてあったらさぞかし綺麗だろうなぁ、と思ったことはあるのですが、こういう画像を見てしまうとその欲望に火をつけられてしまいそうです。

 

23589742

着飾る、というよりは素朴な枠組み、といったニュアンスでしょうか。この木箱は、オランダ出身のコンテンポラリーアーティスト、ピート・ヘイン・イークによる作品です。ルイナールは世界最古のシャンパーニュ・メゾンとして知られていますが、18世紀にシャンパーニュ・メゾンとして初めて輸送に木箱を使った、という歴史に敬意を表して、今回のコラボレーションへ至りました。今年、ルイナールはロゼ・シャンパーニュについてもどこよりも早く造った事実が明らかになっているので、シャンパーニュの三大最古記録をもっていることになりますね。

 

ピート・ヘイン・イークは、自然の中で見つけたスクラップ材木や工場の廃棄物などを用いた作品製作で有名で、椅子やテーブルなどの家具をいくつも作っています。スクラップ材を使用した壁紙なども販売されていて、部屋の一部をピート・ヘイン・イーク調に飾るのも楽しそうです。

表紙

今回のこのギフトボックスはすべてひとつずつが手作りなので、同じものはひとつもありません。贈り物にはもちろん喜ばれるでしょうが、自宅用にも手に入れたくなる作品ですね。欲を言えば、3箱ぐらい購入して、写真のようなしつらえをちょっと真似できたら、素敵です。飲み終わってしまったら、ボトルだけ別途入手すればよいですからね。

2013年12月、世界最大の現代アート・フェア、アート・バーゼル・マイアミ  におけるアート・コレクター・ラウンジに展示された  ルイナール ブラン・ド・ブラン by ピート・ヘイン・イークの大型インスタレーション。

2013年12月、世界最大の現代アート・フェア、アート・バーゼル・マイアミにおけるアート・コレクター・ラウンジに展示されたルイナール ブラン・ド・ブラン by ピート・ヘイン・イークの大型インスタレーション。

 

よく見るとブラン・ド・ブランがいっぱい!

よく見るとブラン・ド・ブランがいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月10日より伊勢丹新宿店、三越銀座店、三越日本橋店にて数量限定発売開始されました。

(画像はMHD モエヘネシーディアジオ提供/text by Yasuko Nagoshi)

BdB by PHE カテゴリー スパークリングワイン
ワイン名 ルイナール ブラン・ド・ブラン by ピート・ヘイン・イーク
生産者名 ルイナール
生産年 NV
産地 フランス/シャンパーニュ
主要ブドウ品種 シャルドネ
希望小売価格 14,000円(本体価格)
輸入元/販売店 MHD モエ ヘネシー ディアジオ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article