ワインと料理

アレンジ色々。
上品な赤。

若々しい、ボルドーらしい上品な味わいが魅力。

今日はボルドーの赤ワイン。ボルドーワインには1000円代のお手軽で若いうちから美味しく飲めるワインから、「何年待てばいいんですか?」と聞きたくなる熟成してからのほうが真価を発揮するお高いものまで様々ありますが、今回の銘柄は中堅どころのしなやかタイプです。

カシスのような果実、胡椒やナツメグ、そしてローストしたコーヒー豆のような香ばしさが少し加わる、若々しい香りがします。そして味わいも上品で、重すぎず軽すぎず、なめらかな口当たりでちょうど食欲をそそるような優雅な酸もあります。タンニン分もそれほど強くありませんから、お料理もあまり強くない味わいのものが合いそうです。

今回はアスパラガスの牛肉巻きを作ってみましたが、バターでソテーした魚系でも美味しそうです。サーモンの照り焼きや、鶏ならもも肉をスパイシーにグリルして。幅広いお料理に合いそうな優しい味わいの赤ワインです。

アスパラガスの牛肉巻きの作り方は、あまり説明するべきことがないように思いますが、味つけによってアレンジができるので嬉しいですね。例えば、この赤はスパイシーな香りがするので、仕上げに黒胡椒をガリガリとふりかけました。もし同じようにミディアム・ボディの赤でも少し甘い果実の香りが表に立っていれば(南仏やニューワールドのワインなど)、仕上げに少しトマトケチャップをからめてみるのもおすすめです。

Data: シャトー・オー・ヴィニュー2010 Château Haut-Vigneau 2010
産地:フランス/ボルドー地方/ペサック・レオニャン
ぶどう品種:カベルネ・ソーヴィニヨン主体+メルロ
輸入元/希望小売価格:アルカン/2,940円

アレンジ色々。

アスパラガスの牛肉巻きで、ボルドーワインを。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article