おしゃれに飲む

「ボルドー」と「シャンパーニュ」と、今のところ2冊出版されています。

ワインだけに限りませんが、好きが高じるといずれその現場を見に行きたい衝動にかられることがあるものです。それに、およそワイン産地は田舎で自然豊かな場所にありますから、のんびりと時間を過ごし、澄んだ空気の中で美味なるワインと料理に舌鼓を打つなど、最高のリフレッシュになるにちがいありません。でも、普通の旅のガイドブックでは心もとない、そんなときにはこのワイン産地を巡る「訪問完全ガイド」が役立ちます!

 

旅の仕方はひとそれぞれ。グループで訪れるのが好きな人もいますし、単独もしくは極少人数での旅を望む人もいるでしょう。特に後者のタイプの人なら、自分で旅程を組むのも楽しみのひとつとなります。ただし、多くの観光的要素は今までに存在する様々な旅のガイドで十分でしょうが、「ワイン」に関する情報はあまり掲載されていないものです。

 

ところが、この「訪問完全ガイド」は「産地解説」に始まって、その中の「地域」ごとの説明、そしてもちろん地図もついています。更には訪問に際しての「一般の訪問可否」「コンタクトの方法」「対応言語」など、とても実質的な情報がワイナリーごとにまとめられているのです。

あと欠かせないのが宿泊先、レストランやショップの情報。「ワイナート」らしい綺麗なカラー写真と共にページをめくることができますから、見ているだけでも楽しくなります。

 

今のところフランスの「ボルドー」と「シャンパーニュ」だけですが、次に「ブルゴーニュ」も出版されるという噂。他の産地や国も継続して出るといいですね。なにしろ、百聞は一見に如かず、ですから。

 

<付記>

実際に今春シャンパーニュのコート・デ・ブラン地区を訪ねるにあたり、「シャンパーニュ メゾン訪問完全ガイド」が役立ちました。メゾンの街からの距離や位置関係はもちろん、どのレストランに行ってみようか? など。一冊あると便利ですよ。

「ボルドー」と「シャンパーニュ」と、今のところ2冊出版されています。

「ボルドー」と「シャンパーニュ」と、今のところ2冊出版されています。

カテゴリー 書籍
書名 シャンパーニュ メゾン訪問完全ガイド
編集 ワイナート編集部
発行 2013年3月10日
A4版 155ページ
ISBN 978-4-568-50520-7
希望小売価格 2,800円
出版社 美術出版社
カテゴリー 書籍
書名 ボルドー シャトー訪問完全ガイド
編集 ワイナート編集部
発行 2012年9月15日
A4版 159ページ
ISBN 978-4-568-50450-7
希望小売価格 2,800円
出版社 美術出版社

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article