ワインと料理

タコとトマトのサラダをシソ・ドレッシングで。

Point: フルーティーさと清涼感を合わせる

タコとトマトのサラダをシソ・ドレッシングで。

タコとトマトのサラダをシソ・ドレッシングで。

ロゼのスパークリングワインは、春のお花見から夏の暑い季節まで色々な場面で活躍します。このロゼは、イチゴなどのベリー系の果実の香りがひっそりと控えめに立ちのぼります。チャーミングで、フレッシュ感に溢れ、すっきりとしたニュアンス。口当たりがよく軽快なので、アペリティフや前菜のお伴にぴったりです。

簡単なものだと塩トマトでも美味しいですが、今回はタコとトマトのサラダをシソ風味に。トマトにもワインにも「フルーツ」らしさが感じられ、シソがワインの香りを引き立てます。カマンベールなどの白系のチーズのおつまみの場合は、チーズの味わいがフレッシュになりワインはまろやかに感じられます。色々な冷前菜に合わせてみてはいかがでしょうか。

<付記>

この造り手はブルゴーニュ地方のシャサーニュ・モンラッシェに拠点を置いて、モンラッシェにも畑を所有しています。

ピノ・ノワールのスパークリングワインです。

ピノ・ノワールのスパークリングワインです。

カテゴリー スパークリング ロゼ
ワイン名 クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット ロゼCrémant de Bourgogne Brut Rosé
生産者名 アミオ・ギィ・エ・フィス Amiot Guy & Fils
生産年 NV
産地 フランス/ブルゴーニュ地方
主要ブドウ品種 ピノ・ノワール
希望小売価格 3,150円
輸入元/販売店 ラック・コーポレーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article