ワインと料理

アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットの別荘から生まれたロゼ。

Point: なめらかな触感と味わいのトーンを合わせる

普段のブルスケッタに、中トロを少々しのばせて。

普段のブルスケッタに、中トロを少々しのばせて。

薔薇のような色合いのロゼは、見ているだけでも心地よいものですが、これはボトルも素敵ですね。ベリー系の果実や、花、桃などの香りがきれいに立ちのぼり、しっとりとした滑らかな口当たりです。フレッシュな酸と、ギュッと口の中を引き締めてくれる極軽やかな収れん性もあって、食欲もそそってくれます。

この綺麗な色に触発されて? トマト系の冷前菜が食べたくなります。例えば、トマトと生ハムの冷製パスタ、フルーツトマトを生ハムで巻いてもよいですね。今回は、中トロをしのばせたブルスケッタを合わせてみました。トマトもワインも香りが引き立つだけでなく、中トロがあることでなめらかな触感と味わいのトーンのバランスがとれてきます。

<付記>

このシンプルなラベルには記載されていませんが、ボトルの裏の透明なシールにはとても小さく “Jolie-Pitt & Perrin” と記されています。既にご存知の方も多いでしょうが、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが、シャトーヌフ・デュ・パープの造り手ペラン・ファミリーとパートナーシップを組み、南仏プロヴァンスで造り始めたワインなのです。かつて王侯貴族が所有していた館に付属するブドウ畑から生まれるワイン。今後、赤ワインもリリースされる予定があるようです。

アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットの別荘から生まれたロゼ。

アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットの別荘から生まれたロゼ。

カテゴリー ロゼワイン
ワイン名 ミラヴァル ロゼ Miraval Rosé
生産者名 ジョリー・ピット&ペラン Jolie-Pitt & Perrin
生産年 2012
産地 フランス/プロヴァンス地方
主要ブドウ品種 サンソー、シラー、グルナッシュ、ロール
希望小売価格 3,150円
輸入元/販売店 ジェロボーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article