ワインと料理

白い猫、という名前のガット・ビアンコ。

Point: 味わいのトーンと気軽さを合わせる

 

野菜がモリモリ食べられて、ニンニク補給で体力回復!?

野菜がモリモリ食べられて、ニンニク補給で体力回復!?

厳しい暑さが続くと、キリリと冷やした白ワインが重宝します。この可愛い猫のラベルの白ワインは、そういうタイプ。イタリアのシチリア島生まれの爽やかで軽快な白なので、冷蔵庫でよく冷やして楽しんでください!

(価格もとってもお手頃です♪)

 

白い花やマスカット、レモンピールのような、フレッシュでちょっとアロマティック系の香りがして食欲を誘います。味わいも香り同様とてもフレッシュ! チャーミングで軽快、レモンをかじった時のような爽やかさを感じられます。なので、レモンをギュッと絞りたい料理、魚のフライや唐揚げ、フィッシュ&チップスのような気軽なもの、クリームチーズを使ったカナッペなどの冷前菜、あるいはサンドイッチでもよいかもしれません。

 

今回は、新鮮な野菜にバーニャカウダを合わせてみました。どちらが覆い被さるということもなく、野菜の美味しさも、バーニャカウダのクリーミーさもそのまま生かされて、ワインが少しまろやかなタッチに。ニンニクもたっぷり補給できるので、疲労回復にもよいですね。

 

バーニャカウダについてはこちらを。

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

白い猫、という名前のガット・ビアンコ。

白い猫、という名前のガット・ビアンコ。

カテゴリー
ワイン名 ガット・ビアンコ  Gatto Bianco
生産者名 フナロ Funaro
生産年 2012
産地 イタリア/シチリア
主要ブドウ品種 シャルドネ主体+インツォーリア、ミュラー・トゥルガウ
希望小売価格 1,350円
輸入元/販売店 スリーボンド貿易
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article