ワインと料理

夏野菜をたっぷり食べられるラタトゥイユは、温かくても冷たくても美味しいので嬉しいですね。

Point: 色合いと味わいのトーンを合わせる

夏野菜をたっぷり食べられるラタトゥイユは、温かくても冷たくても美味しいので嬉しいですね。

夏野菜をたっぷり食べられるラタトゥイユは、温かくても冷たくても美味しいので嬉しいですね。

春から夏に重宝する辛口ロゼの種類が随分増えて嬉しいですね。これはイタリアのマルケ州のワインです。マルケはトスカーナの東に少しだけ接する州でアドリア海側にあります。ビーチリゾートが充実しているようですから、夏は多くの訪問客でにぎわっていることでしょう。

ルビーグレープフルーツや、オレンジピール、そして少し花やスパイスの香りもして、とても爽やか。味わいもフレッシュで、一口で気持ちまでリフレッシュしてくれそうな酸があり、でもなめらかな触感も感じられます。

色合いからもトマト系の料理が思い浮かびます。例えば、夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ、ピッツァ・マルゲリータ、トマトと茄子のパスタ、白身魚のトマトソース、ボンゴレ・ロッソもよいですね。でも、白身魚の西京焼や豚肉のしゃぶしゃぶ胡麻ダレ、バンバンジーや茄子の胡麻和えなど、和食や中華でも気軽に合わせられそうです。

ラタトュイユはじめ少し火を入れたトマト系料理は、お互いの味わいをまろやかにしてくれます。夏!を楽しめるロゼですね。

<付記>

このロゼは、先だってご紹介した「ラクリマ・モッロ・ダルバ」のロゼ版で、同じブドウ品種ラクリマ・ネラから造られています。

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

カテゴリー ロゼ
ワイン名 マルケ・ロザート  Marche Rosato
生産者名 ポデーレ・サンタ・ルチア  Podere Santa Lucia
生産年 2010
産地 イタリア/マルケ州/サンタ・ルチア・ディ・モンテ・サン・ヴィート
主要ブドウ品種 ラクリマ・ネラ100%
希望小売価格 2,800円
輸入元/販売店 アビコ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article