ショップ&レストラン

奥沢神社近郊に、蔦のからまるショップがあります。

リースリングやゲヴルツトラミネールなど、様々なブドウ品種の白ワインが楽しめるフランスのアルザス地方のワイン。実は豊富に品揃えしているワイン・ショップに出会うのは稀でして、いざ「アルザスを飲みたい!」と意気込んで向かっても目的に近いものが探せなくてがっかりすることがしばしばあります。でもイー・エックス・セラーならまちがいありません。もちろんワイン情報も色々聞かせてもらえます!

自由が丘の駅からも、奥沢駅からも近い便利な立地にある老舗のワイン・ショップで、蔦のからまる緑の壁と大きなシャンパーニュのボトルが目印になっています。店内は、ワインの木箱が所狭しと並べられ、フランスワインを中心にデイリーワインが数多く品揃えられています。

それぞれのスタッフのお薦めやコメントなども表示されているのでわかりやすいですが、たぶん気軽にスタッフの方へ「このぐらいの予算でこんなワインを探しているんだけれど」と相談するのが一番早いように思います。みなワインが大好きで資格試験も取得した人ばかりなので、安心して質問できるからです。

そしてお店の片隅にガラスで囲まれたワインセラーが設置されているのに気がつかれると思います。そこはいわば「お宝」が保管されている場所です。フランスのアルザス地方の「マルセル・ダイス」「ヴァインバック」「ミットナット」メッツ」「ランドマン」など、小さな造り手の貴重な特級畑のボトルが見られます。

アルザス地方は、地質がとても複雑に入り組んでいるため土壌が多様で、その分ワインの味わいへの影響も多様性に富んでいる産地です。そしてぶどう品種も複数ありますから、アルザスひとつとっても随分奥深い世界なのです。永野家長男で営業部長の永野竜利さんがその場にいれば、その面白さをきっと情熱的に語ってくれることと思います!

加えて、ブルゴーニュのお宝も眠っていますので、そちらもお見逃しなく。ちょっと遠くて行きにくい、という方にはネット・ショップがお薦めです。定期的にお買い得なセールもありますから、そちらも楽しみですよ♪

ネット・ショップもあります「イー・エックス・ワイン」

ワインスクールもあります「自由が丘ワインスクール」

同じ経営で、グラス・ワインが豊富で炭火焼料理が名物のビストロもあります「ラ・レガラード」

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

奥沢神社近郊に、蔦のからまるショップがあります。

奥沢神社近郊に、蔦のからまるショップがあります。

カテゴリー ワイン・ショップ
店名 イー・エックス・セラー eX—CELLAR
住所 東京都世田谷区奥沢2-14-2
最寄り駅 奥沢駅(東急目黒線/徒歩2分)自由が丘駅南口(東急東横線/徒歩5分)
電話 03-3718-1515
営業時間 11:00〜21:00
定休日 水曜日
URL http://www.exwine.net/excellar/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article