ワインと料理

ロゼは色合いがきれいで食欲がわきます。

Point: 味わいのトーンと気軽さを合わせる

切り干し大根とサントリオルのロゼは、両者の味わいをよりまろやかに。

切り干し大根とサントリオルのロゼは、両者の味わいをよりまろやかに。

最近、ロゼワインの銘柄が増えてきました。以前は甘口タイプのロゼの人気が高くて輸入量も多かったのですが、このところ辛口タイプの入荷が増えてきてバリエーション豊かになってきています。先だって「ロゼは日本の食卓でもっと活躍してもいいと思う」という声をいただきましたので、今回もロゼと定番のお惣菜のひとつを組み合わせてみることにしました!

淡いオレンジがかった可愛らしいピンク色。イチゴやベリー系キャンディーのような、チャーミングな香りが、ハツラツと、軽快に立ちのぼります。味わいも、フレッシュでジューシーで、ほんのりとだけ渋みも感じられます。冷やして気軽に飲みたいですね。

例えばサーモンを使ったパスタ、サーモンのホイル焼き、あるいは塩シャケでもよいですし、トンカツサンドあたりでもしっくりきます。でも、敢えて和惣菜を考えると、油揚げにミソを塗って軽く焼いたおつまみ、桜えび入りの長芋お焼き、切り干し大根がよさそうです。今回は切り干し大根に! バッチリ美味です。 ちょっと手抜きで「セット」になっている切り干し大根のパックを買ってきて、余っていたブロッコリーの茎の部分を足して煮ました。

他にも普段の家庭料理と色々試してみてください。

<付記>

この造り手は、南フランスのラングドック内にあるコルビエールの生産者で、古くからワイン造りを行っていますが、ちょうどこの「オリオル」のプロジェクトは2002年に始まったばかり。他に白や赤も造っていますが、いずれも手頃な価格でお得感のあるワインです。栽培は有機栽培を行っています。

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

ロゼは色合いがきれいで食欲がわきます。

ロゼは色合いがきれいで食欲がわきます。

カテゴリー ロゼワイン
ワイン名 サントリオル・シャテレーヌ コルビエール・ロゼSaint Auriol Chatelaine  Corbieres Rose
生産者名 シャトー・サントリオル  Chateau Saint Auriol
生産年 2011
産地 フランス/ラングドック地方
主要ブドウ品種 シラー、グルナッシュ、カリニャン
希望小売価格 1,575円
輸入元/販売店 ラック・コーポレーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article