おしゃれに飲む

昔の人たちは、どんなワインを飲んでいたのだろう? 時々そんなことを思ってみるものです。だって、ワインはヨーロッパの生活に根付いた、なくてはならない存在なので、特別な下戸の人以外はみな飲んでいたにちがいないからです。そんな疑問に応えてくれるだけでなく、読み物として面白い、安齋さんの力作です! 宇野亜喜良さんのイラストも素敵ですよ。

 

登場するのは歴史的人物たち。グレース・ケリー、ルイ14世、ナポレオンにシャネル。それに、マリア・テレジアア、マリー・アントワネット、モーツアルトの話もあります。フランスを中心とした、貴族、音楽、芸術の世界を垣間見ながら、彼らが愛したワイン、シャンパーニュの出番が来るのを待ちます。

 

ほとんどが、多くの文献を紐解いて精密に書かれた話なのに、面白いことに最後の第5章だけちょっと雰囲気がちがうのです。そのひとつが「『ベルばら』的ワイン考察」。安齋さんも「ベルばら」から大きな影響を受けたようで、「フランス革命は池田理代子氏の『ベルサイユのばら』で覚えた」。とあります。好きが高じて? 当時(現実)の各界の人々が愛飲していた銘柄から推測して「ならば、我らがオスカルは? いったい何を飲んでいたのだろうか。少し、妄想してみたい」。と、話が続いていくのです。

 

ワイン好きの人だけでなく、歴史好きの人、映画やファッションに興味がある人にも楽しい内容です!

そうそう、巻末に登場するワインの解説もあります。シャンパーニュが多いですよ。

(text & photo by Yasuko Nagoshi)

葡萄酒 カテゴリー 単行本
書籍名 葡萄酒物語 ワインをめぐるとっておきの17話
著者名 安齋喜美子
発行日 2014年11月4日
ISBN 978-4-09-388362-7
出版社 小学館
定価 定価(本体 2,000円+税)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article