ワインと料理

健康のためにも青魚は時々食べたいものですね。

健康のためにも青魚は時々食べたいものですね。

蒸し暑い日本の夏にはフレッシュ感に溢れる白ワインが欠かせません。そんな時には食べ物もあっさりしたものが食べたいものです。今回は、日本の家庭料理の定番のひとつ(でしょうか?)サバ塩に登場してもらいます。

通称「ガヴィ」として親しまれている爽やかな白ワイン。レモンや硬いリンゴのような、フレッシュでキリッと立ちのぼるような香りです。味わいもフレッシュですが、このガヴィはとてもなめらかな触感で、厚みも感じられます。そしてきれいな酸と共に「塩味」のような味わいも! 塩レモンのような心地よい後味です。

チーズで作るシンプルな白いリゾット、魚介類のワイン蒸し、ボンゴレ・ビアンコやアンチョビ・キャベツもよいですが、焼き鳥の塩、サバ塩などの和食もお薦めです。

サバ塩と自然体で合いますし、茄子の浅漬け(ミョウガの千切り、塩、ライム果汁少々で浅漬け)を食べるとワインの味がよりまろやかに感じられます。ちなみに、枝豆と合わせてみると枝豆の甘味がアップしました。日本の夏にガヴィ! お薦めします。

<付記>

このワイナリーは1945年に設立されましたが、自社で瓶詰めを始めたのは1970年になってから。ガヴィ村のロヴェレート地区に15ヘクタールの畑を所有。このキュヴェはブドウの平均樹齢30年の畑より。樹齢50年の単一畑「ミナイア」から造られる上級キュヴェもあります。

平均樹齢30年のブドウから造られるガヴィ!

平均樹齢30年のブドウから造られるガヴィ!

カテゴリー
ワイン名 ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィGavi del Comune di Gavi
生産者名 ニコラ・ベルガリオ Nicola Bergaglio
生産年 2011
産地 イタリア/ピエモンテ州
主要ブドウ品種 コルテーゼ
希望小売価格 3,000円
輸入元/販売店 アビコ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article