ワインと料理

大きめサイズのアジ「トロアジ」の干物。念のためにオリーブオイルを添えて。

Point: 気軽さを合わせる

大きめサイズのアジ「トロアジ」の干物。念のためにオリーブオイルを添えて。

大きめサイズのアジ「トロアジ」の干物。念のためにオリーブオイルを添えて。

この瓶、少し大きく感じますよね? 実は普通のワインボトルより大きい1,000mlなのです(普通のワインボトルは750ml。日本のワインは720mlのものもあります)。なぜかというと、特に販売する気はなくて自家消費用に造ったワインだから。でも、ある日本の酒販店の方が惚れ込んで、そのお店だけのために輸入されているそうです(イギリスでも同じような人がいたので、世界に2店舗だけで販売)。

洋梨、リンゴ、白桃といった白い果実の香りがきれいで、なめらかで心地の良い軽快さです。酸が強すぎることなく、とてもフレッシュ。香りが強すぎず味わいも上品なので、幅広いお料理に寄り添うタイプ、自然体で飲めるワインです。なので、気取りなく、気軽に食卓にあるおかずで是非!

例えば、焼き魚や枝豆。写真は大きめの「トロアジ」というアジの干物です。これは大丈夫でしたが、万一を考えて、オリーブオイルを準備しておくとよいかもしれません。たまに魚系とワインで生臭さが出ることがありますが、そういう場合にはオリーブオイルで応急処置(マスキング)可能です。他には、塩昆布で味つけした野菜の浅漬け、白身魚のマリネ、アサリと野菜の蒸し物、生ガキも美味しそうです。色々試してみてください。

<付記>販売先はこちらです。

イーエックスセラー http://www.excellar.jp/

(Wine Press Japanを見て、、、といえば、こちらのサイトでも受付可能だそうです!  http://www.exwine.net )

1000mlのボトルなので、惜しみなく?ゴクッと飲めます!

1000mlのボトルなので、惜しみなく?ゴクッと飲めます!

カテゴリー
ワイン名 エデルツヴィッカー  Edelzwicker
生産者名 ジェラール・メッツ Gérard Metz
生産年 2011
産地 フランス/アルザス地方
主要ブドウ品種 シルヴァネール主体+ピノ・ブラン、ミュスカ、リースリング、ゲヴュルツトラミネール
参考小売価格 3,360円(税込)/ 1,000ml
輸入元/販売店 ヌーヴェル・セレクション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article